わかめを食べているので、食物繊維は取れていると思う

海藻類は食物繊維が豊富。
でもわかめだけに頼るなら大食いしなきゃいけません。


食物繊維は1日30グラムとるのがいいとされています。
これをわかめだけで摂取しようとするとなんと大皿に4杯以上!大食い選手権じゃないんだから、これはちょっと無理ですよね。


納豆やごぼうなどいろいろな食品から食物繊維を摂るのが理想的です。
食物繊維を多く含むのは野菜ではピーマンやごぼう、かぶなど。こく類だとオートミールやおそば、玄米など。豆類では小豆やみそ、なっとうなどです。玄米ごはんにみそ汁・納豆なんて食事はまさに理想なのかもしれませんね。
タグ:食物繊維
| 日記
×

